♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪
「ホンジャマカめぐちゃん」が“大好きです( ̄艸 ̄♪”なイラスト・日記率高いですが、本業は『ピアノ譜専門アレンジャー』です( ̄▽ ̄♪…な、サイト。

♪mucome(旧:音楽の森)♪


“どるちぇ・ぴぃあ~の”の採譜によるピアノ譜および49鍵盤キーボード用譜をpdf形式でダウンロード販売しています。
購入はこちらからどうぞ↓
mucome「どるちぇ・ぴぃあ~の」



【新譜】
2024/3/29
「月灯りふんわり落ちてくる夜 (1997年テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』エンディングテーマ )【ピアノソロ譜】」小川七生
2024/2/25
「今をフリージング(「ハートカクテルVol.2」より )【ピアノソロ譜】」松岡直也
2023/12/20
「プラトニックつらぬいて (1989年テレビアニメ『らんま1/2』エンディング曲) 【ピアノソロ譜】」坂上香織
2023/11/10
「すみっコディスコ (2023年アニメ映画「すみっコぐらし-ツギハギ工場のふしぎなコ-」主題歌 )【ピアノソロ譜】」Perfume
2023/10/31
「ラムのバラード (1983年アニメ映画『うる星やつら オンリー・ユー』挿入歌 )【ピアノソロ譜】」平野文
2023/10/20
「哎呀(AI YA)【ピアノソロ譜】」王蓉
2023/9/22
「真夏のトレモロ【ピアノソロ譜】」Wink
2023/8/24
「緑の陽だまり(1973年テレビアニメ『山ねずみロッキーチャック』主題歌)【ピアノソロ譜】」ミッチーとチャタラー(堀江美都子)
2023/6/24
「ロッキーとポリー(1973年テレビアニメ『山ねずみロッキーチャック』エンディング曲)【ピアノソロ譜】」ミッチーとチャタラー(堀江美都子)
2023/4/27
「思い出がいっぱい(1990年テレビアニメ「らんま1/2熱闘編」オープニング曲)【ピアノソロ譜】」CoCo
2023/3/13
「ポケベルが鳴らなくて【ピアノソロ譜】」国武万里
2023/1/25
「CROSS FIGHT (1987年アニメ『破邪大星ダンガイオー』主題歌 )【ピアノソロ譜】」水木 一郎 / 堀江 美都子
…他
アーカイブ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました

お芝居、というよりも…( ̄▽ ̄ゞ

2011-01-11-Tue 10:18:49 │EDIT
てなわけで、
きのうは「がくとさん」のお芝居観てきた。

妹は、既に東京・大阪と観に行ってるんだけど
「まぁ、なんちゅーか…
“学芸会”みたいな演技力だったから
期待せんといて(爆っ)」
って。
なので、
全然期待せずに行きました(爆っ)

会場は
ぽるのくんのツアーでもおなじみの「旧広島厚生年金会館」。
いゃ~、
同じ会場でも「催し物」が違うと、雰囲気も違いますな。

で、
オープニングは、がくとさんのソロ(?)による殺陣から始まるんだけど、
まぁ、これはさすがに上手い。
じゃけど、
紹介も兼ねた「ナレーション」が
邪魔かなぁ~…っと思いました。

その後は、
ベテラン俳優の、「わたびきさん」と「つつみだいじろうさん」の悪人同士のシーンから始まるのですが、
つつみさんの笑い方が「悪代官」を通り越して『コント』っぽくて(爆っ)。
笑っちゃいけないシーンなんだけど、すっごく笑えてきて、
笑いをこらえてたら、
わたしの右隣の人も、どうやら同じ思いだったようで、
笑いをこらえながら観てました(爆っ)

ほいで、
笑いをこらえる言うたら、
「しまだきゅーさくさん」(爆っ)。
すっごい迫力!!!
豪快っ!!!
なのに、
すっごい笑えてくる(爆っ)。
しまださんのテンションが尋常ではない( ̄▽ ̄;。
主役をも飲み込む存在感に「凄さ」を感じました。
特に、
最後の盛り上がりでは
テンション上がり過ぎてて、
声も滅茶苦茶デカくなっていき、
…、申し訳ないんだけど『マイクのお音が割れ過ぎて、セリフが何言ってんだか聴きとれない』…でした(苦笑;)
でも、
やっぱ、演技や間合いが上手い。

上手い言うたら、「たなかけんさん」。
正直、テレビドラマでのたなかさんは好きじゃない。
なんちゅーか…嫌いな役者さん。
じゃったけど、
舞台だと、めっちゃ上手いじゃんっ。
いい演技するじゃんっ。
だって、
セリフを言いきったシーンで
観客から自然と拍手が湧いたし。
何でテレビだとこの演技力が伝わらんのでしょーか???

演技力言うたら、
「みほよ役」「あやの役」の二人…。
芝居の仕方が「テレビ」っぽ過ぎて、
何の演技やっとるんだか
後ろの席に伝わりにくいっっっっ。
わたしが観た席は2階の1列だったんじゃけど、
まーーーーー、
それでもところどころ
「えっ?
今、どんな芝居やってるの?!?!」
ってぐらい、動きが小さすぎっ。
なんちゅーか…
ちょっち残念。

そういえば、
広島公演っていうことで
広島ネタもたくさん入ってました。

B&Bの「もみじまんじゅう」、
~じゃけぇ、
ヒバゴン、
八丁まわり(爆っ)、
広島パルコ、
アンガールズの「じゃんがじゃんが…」のネタ、
ぱふゅーむの「ぽりりずむ」。
時代劇だけど、こういうおもしろネタをちょいちょい挟んで、
広島のお客さんのハートをキャッチしとりましたよ。

あと「だんてい役」の人が、
がくとさんの「きみのためにできること」を
ワンフレーズ歌ってました(爆っ)

さてさてさてっ
肝心のがくとさんですが、
殺陣は恐ろしいほど上手いっ!!
てか、
ラストシーンで、
忍者は切りまくるし、
しまださんとは迫力の殺陣シーン。
な・の・に、
切り終えた後の「涼やかさ…」( ̄▽ ̄;。
凄すぎるっ!!!
普通、あんだけ動いたら「ぜーぜーっっっ」言いますってばっ。
相当鍛えてるなぁ~、って思いました。
で・も・ね、
セリフの、セリフが…、
ときどーき「学芸会」になっちゃうのよねぇ。
「涼やか」「冷淡さ」を出してるつもりが…「棒読み」に聴こえちゃう(爆っ)。
そこがちょいと残念でした( ̄▽ ̄ゞあーららっ。

んにしても、
一番凄いと思ったのは、
「死体役」の人!!!!
切られた後、
ずーっと舞台の上で死んでなくちゃいけんのだけど、
「ぴくぴくっ、って動いたらおもろいだろうなぁ~」
って思いながら、死体役を凝視してました(爆っ)
が、
さっすが、びくとも動かんっっっ。
わたしは「役者」の「役」の中で
一番難しいのは『死体』だと思うんですよ。
「死んでる存在感」を出すのって、一番難しいと思う。
曲で言うと「長い休符」。
「曲は終わってないけど、長い沈黙」みたいな、
音を出さないけど『無音』という存在を弾く難しさ。
これと匹敵するのではないかと…。
「死体役」がキマってこそ、「殺陣」がより栄えるというものじゃないでしょうか???
と、いうわけで、
「べすと・おぶ・俳優」は
死体役の人々に決定しましたーーーー♪(って、勝手に決めるなっ:笑っ)


まぁ、
有名役者の舞台を初めて観ましたが、
テレビとはまた違った一面が観れておもしろかった。
「テレビドラマ」だからこそ映える役者、
「舞台」だからこそ生きる役者、
「両方を見事にこなす」柔軟な役者。
いろいろ居るもんだなぁ~、って、思いましたねぇ。

内容は、
本来はもうちょいシリアスなはずですが…、
まぁ、
ほんまに「おもろかった」(爆っ)
今までの「ねむりきょうしろう」をいろんな意味でひっくり返しちゃったね(爆っ)

さて、
明日も、今度は「タダ券」で観に行くのですが、
きのうみたいに「おもろい」かどうか…
また楽しみです( ̄▽ ̄ゞ
当サイトへ初めてお越しの方へ…
管理人より御挨拶並びにお願いを綴っております。

「御挨拶」

ブログ内検索
プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おえかき_φ( ̄v ̄ )〜♪゛
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。

新時代もホンジャマカ恵俊彰さんブーム中♪

“どるちぇ”の出没予定( ̄▽ ̄)v”
しばらく未定。。。
ついってます
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Entry/2928/