さて、
じつは月曜日の工事は止められなかったため
行われました。
この日は「脱衣場兼洗面台、お洗濯フロア」の防湿材などを敷き詰めて、
あとは床・天井・壁のクロスを貼って設置すれば完成…ってところまでやりました。
そして
本日8日目。
いよいよ「台所」が始まりました。
じつは台所の床と天井だけは、数年前父が『素人大工』でリフォーム(?)してたんです。
で、素人なのでもともとあった天井に「天井」を打ちつけただけ、という簡単なものでした。
なので、「工事の人、絶対びっくりするじゃろね」なぁんて母と言ってたら、
いきなり大笑いの笑い声が!!!( ̄▽ ̄;
そうなんです、
大工さんが天井をはいだら、そこにまた天井が出てきたため、『予想外の展開』に思わず笑ってしまったそうです。
昼休憩の時、
たまたま外をうろうろしていた母に
「あれは、お宅の御主人がやっちゃったんですか?」
と聞かれたそうで、
母も
「はい」
っと答えたそうです。
天井には笑えたけども、
床張りはプロ並みだったらしく…(ほんまかいな?)、
「こりゃあ、手抜きできんですいねぇ、わしら」
と、苦笑いしてたそうです。
まっ、
あれで一応うちの父「大工の息子」ですからねぇ。
『見よう見まね』で覚えたのかも。
ちなみに、
今台所は「土壁むき出し」状態で、
天井も「天井裏むき出し」です。
『プチ廃墟』となっとります。
床も、とりあえず「バスルーム」まで行くための簡単な通路が確保されてるだけなんです。
なので、台所の3分の2は『土むき出し』です。
てか、台所の床下って、土だったんだぁ…(・。・ほぉぉ~…
明日は、
電気工事をして、床に断熱材を入れる作業をする予定だそうです。
…バスルームと違って速いなぁ~、作業進行が。