※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2026-04-14-Tue 23:03:50 │EDIT
1993年日本テレビ系ドラマ『ジェラシー』エンディング曲。
歌っているのはB.B.クィーンズのボーカルでもある坪倉唯子。
ピアノソロ演奏用譜。

作詞:大津 あきら 
作曲:織田 哲郎 
アーティスト:坪倉 唯子

楽譜はこちら↓
https://mucome.net/work?id=160689

参考演奏です↓








2026-04-13-Mon 14:33:06 │EDIT
今月からいよいよ班長としての仕事が始まりました( ̄▽ ̄;

まず今月のミッションは…
最初にして最大難関イベント!!
自治会費集めっ。

これ、
ついったーでいろいろ調べてみたけど
やっぱしどこの自治体も班長さんが集金に回るシステムらしい( ̄。 ̄;
しかも
地域によって額が全然違うのには
めっちゃ驚きます。
うちの地域は年間一括払いで約4,000円。
これでも「高いなぁ。米買えるよね(爆っ)」って
みんなで言ってるのですが、
上には上の地域があって
1万円超え…ってのもあった。
あるいは「毎月」って地域もあって
それ、考えただけで疲弊するで、ほんま…;
うちの地域は年間一括でよかったぁ〜。

げに、
うちの地域はほとんどが「うちの親世代」の方々だし
わたしがちっちゃい頃からめっちゃお世話になっとる方々ばかりなので
いろいろと協力してくれまして
2日間で無事集金完了。
くわしく言うと
集金予定日を前もって告知しておいたら
「その日は居ないから〜」ってんで
前日に持ってきてくださったり、
あるいは電話が掛かってきて
「集金に来てくれる?」って言われたので
「はいはい〜♪すぐ行きます〜♪」ってお伺いしたら
「ねーねー、
ついでにお茶していかんかね?」
って(爆っ)
茶飲み友達してきたり( ̄▽ ̄ゞ
さらには、
親子でここの地区に住んでる世帯もいらっしゃって、
「こどもさんとこ行ったらお留守だったんだけど…」
って親のおうちへ行って尋ねてみたら
「あっ、
預かってるよ、こどもの」
って。
いやぁ、ほんま、
ありがたい。

げに、
誰が班長になるかによっては
全然うまくいかない年もあるようで…。

日頃のおつきあいが本当に大事だなって
改めて痛感しとります。







2026-04-12-Sun 23:34:57 │EDIT
何を退会するかというと
「note」です。

ひらこさんきっかけで入会したけど
やっぱダメだ。。。
わたしはあの界隈の雰囲気苦手だわ。

何だろ…
ブログとは雰囲気違うよね、noteって。

じゃあ
有料だからデジタル本みたいなもんですか…
っていうたら
それも違った。

一番苦手だと思ったのが
「コメントしづらい( ̄▽ ̄;」雰囲気。
わたしみたいな『ぱっぱらぱー』なのがコメントしたら
まぁーーーー
浮く浮く(爆っ)
まるで
『田舎もんが都会へ出てきて
浮かれ気分でロックンロールっ』状態。
悪目立ちにも程がありすぎた。
2度ほどコメント書いたけど…
「やっぱやめときゃよかったかな…( ̄ω ̄ゞ」
って、
ちょい反省。

それに、
わたしゃ
文学的な超真面目なコメントなんて
ひっくり返っても書けない性格なので無理。

何だろうなぁ…

他の方々のコメント読んでて
心折れた…( ̄▽ ̄;

あんな立派なん書けんわ…

いや、
書けんでもええし
書かんでもええんじゃけど、
「何か感想残したいな」って思った時に
これが…
すっごい敷居高い…

正直
こうなってくると
そもそもの「ひらこさんの書いた文章」さえも
ひょっとして
わたしの勝手なテンションで読んではいけないのでは?
っとさえ思えてきて
もはや
どう読んだらええものか
わからんくなった。

音が見えんくなった。

なので
『ぱっぱらぱー・どるちぇ』は去ることにしました。

わたしには
やっぱし
『ついったー』と
『ゆーちゅーぶ』のほうが合ってるわ。







2026-04-02-Thu 19:31:47 │EDIT
親が入院中の時期に
自分の健康管理とスケジュール管理を兼ねて
Apple Watchを購入しました。

最初はいろんな機能を使ってましたが、
結局は『時計機能』がメイン。
たまに心拍数とか酸素濃度計測するくらい。
すぐ飽きてもうた。

そのうち、
親が亡くなり
病院への往来も終わると
正直「着ける必要がなくなった」んですよねぇ。
でも
「まだ2年くらいしか使ってないし…」
ってんで
しばらく家に転がしたままにしてたのですが、
さすがに1年も放置してしまうと
「いや、
もう絶対使わんじゃろ、これ」
ってなわけで
査定してもらったら
『いちまんはっせんえん』
だったので
買取してもらいました。

げに、
やっぱしわたしには腕時計って要らんかも。
考えてみれば
学生の時も腕に着けるのがわずらわしくて
カバンに付けてた。
ピアノ弾くのにすっごい邪魔なんですよ。
時計着けたまま弾ける人って
逆に尊敬しますわ…。

まっ
それはさておき、
もう今後もApple Watchを買うことはないです。
無くても全然困らんし( ̄▽ ̄;

買取で得た金額は
次回MacBook買い替えの際の足しにしようと思います。







2026-03-26-Thu 19:50:18 │EDIT
先日、
うちの伯母が亡くなったので葬儀へ行ってきた。

まぁね、
わたしゃ誰がどんな神様仏様を信仰しようと全然気にしませんよ。

ただねぇ…

今回ばかりはちょっと考えさせられる( ̄ω ̄ゞ

実は伯母が入る予定のお墓には
既に父方の祖父母と伯母の夫(つまり父の兄)が入居済み。
とある『柏手4つ』スタイルの神様にて葬儀が行われました。
なので、
わたしも今まで祖父母のお墓にお参りする際は
『柏手4つ方式』でやってました。

しかしっ、
今回、
伯母の葬儀は『柏手2つ』の神様。

いや
びっくりしたっ!!

いつ鞍替えしたんだ?!?!

伯母の遺言なのか
それとも従兄(伯母の長男)の考えなのか…?

ほんまはいろいろ問い詰めたかったけど
そんな雰囲気じゃなかったので
結局何も聞けないまま今に至る。

てか、
祖父母や伯父へのお参りの時
どーーーすりゃええのよ?
4つ?
2つ?

それとも
祖父母のみ
今までのお墓に入れたままにして
伯父と伯母を新たなお墓に入れる、とか?!?!
いや、
そうなったら
祖父母のお墓は誰が引き継ぐんだ?

まさか…
伯母のみ新しいお墓ってこたぁ…
ないよね?
あの世にて夫婦別居させるん?

いろいろ謎すぎる…;

ちなみに
我が家は引き継げませんっ。
宗教違いすぎる…(我が家は仏教じゃし)

あっ、
我が家が何で仏教なのかは実に単純。
おとん・おかんが結婚する時
おかんが「姉妹のみの長女」だったから
おとんの母(つまり祖母)が
「あっちの宗教を信仰しなさい。
いずれあんたはあっちの長男役として
あっちの親の面倒見なきゃいけんくなるから。
婿に行ったと思え」
とのことで
現在に至る。

まっ、
我が家はさておき…。

げに、
父方の祖父母のお墓、
どうなっちゃうんだろ?

今思い返せば
葬儀の時の雰囲気めっちゃ変な空気じゃった。
会場のスタッフさんが
「ご親族の皆様前の方へ順にお願いします」
って着席促してるのに
従兄の兄弟とか直の親戚がばらばらで座ってたし…。

やっぱ『一悶着』あったんかなぁ…
いや、
絶対あったはずだ( ̄ω ̄;

あの世に行くのも大変だわ…







にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Page/2/