※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2006-10-08-Sun 21:28:25 │EDIT
普段も練習はしてますけど、
どちらかというと日曜・祝日のほうが集中して練習できます。
だって
「もうすぐ生徒が来る時間だ~っっっ」
って、
考えなくていいですからね(^^ゞ。

で、
今年の発表会の講師演奏で何を弾くか…
もっぱらの課題です。
候補は
ドビュッシー「アラベスク第2番」「象の子守歌」「夢」
ラヴェル「ソナチーヌ第2楽章」
ですねぇ。
どれも印象主義派ですが。

気分が乗れば
ショパン「幻想即興曲」もいいなーって思ってます。

昔からドビュッシーは大好きなんですけど、
何でこうも弾き易いというか
世界に入りやすいのかなぁ…って
考えてたんです。

答えは簡単でした。

ドビュッシーって、
「日本大好きおじちゃん」だったからです。

彼は日本の浮世絵・版画などを収集していた…
と言われています。
実際、「版画」という作品もあるくらいですからね。

特にわたしが得意としている「象の子守歌」は
どことなく日本の「越天楽」を思わせる旋律で、日本人になじみやすい旋律なんです。
それでいて、もともとフランス人のドビュッシーが書いているので…
西洋と東洋の不思議な融合感が、弾いてて楽しいんですね。
また、タイトルの示すとおりの映像が、弾いてて自然に浮かぶんです。

「アラベスク」はドビュッシー初期の作品なのですが、
初々しさと未熟さが見え隠れしておもしろいんです。
なので、逆に言えば「完成された演奏」よりも「あおさの残る演奏」ぐらいのほうがいいのでは…と思いながら弾いてます。



さて、
明日も祝日。
練習しますよーーー♪

(ちなみに、ベースちゃん全然触ってません記録…更新中;)
2006-10-07-Sat 22:37:00 │EDIT
いいですねぇ~
新しいMacのシリーズも…;

わたしもMacに戻りたいです。

はい、
今はちょっと数年前の都合によりWindows使ってますけど、
本当はMacユーザーでした。
なんてたって『漢字Talk7』なーーーんてOSの時代ですよ。
知ってます?
『OS X』とかじゃないですからね。
しかも、店頭処分で「7万円ジャスト」で買ったんです。
メモリも8Mしかなかったんですけど、
エレクトーンと相性よくて、
全然バクらなかったし、
快適でした。

ところが…
Windows。
メモリが今215M(だっけ…)有るにも関わらず、
よくバグる。
エレクトーンのデータを一度に録音させようものなら
フリーズしまくります。
あとは、テンポが勝手にダウンしてみたり…。
DTM向きではないんですよねぇ~…;

もう、
無理にWindowsを使用しなくてもいい仕事環境にはなったのですが…
買い替えるタイミングがなかなか…(^_^;)゜゜゜。
買い替えるとなったら
DTMソフトも買い直さなくちゃいけないし。
(実はこれがすごく高い…;)
なので、一応Windowsを宥めすかしては作業しています。

この発表会用のデータをちゃっちゃと作りたい時に限って
ご機嫌斜めになるのはやめれ、Windowsくん。
2006-10-03-Tue 14:12:28 │EDIT
最近、
子育てに関する本
というのが結構ありますよね。

しかも、
漫画形式だったり。

で、
わたしも「子供」に携わる仕事をしているので
時々立ち読みするのですが…、
昔だと
「こんなん当たり前のことじゃないの?」
っという内容まで、
今や《本》という形にしなければいけない時代なんですかねぇ。

こういう本が出る…
実際よく売れる…

ということからしても
「核家族」がもたらした《社会現象》といっても
いいでしょうね。

あとは、
子供たちを取り巻く環境が
わたしが子供だったころとは
かなり違ってきている…
ってことでしょうね。

そして、
親を取り巻く環境も…。
2006-10-01-Sun 22:09:30 │EDIT
ビートルズが日本に来た時のエピソードを特集した番組をやってました。

当時、
すっごいいろんなことで話題を呼んだビートルズ。

当然、
チケットも争奪戦だったようです。

そして、
いつの世もあるんですね、
「○○を買って、チケットを当てよう」
ってシリーズ。

ビートルズの場合、
「ライオン歯磨き粉」
でした。
当時120円だったとか…。
それを1万本だったかな?
購入して
やっとチケットを当てた…
という人が出てました。

ん~…
歯磨き粉1万本…

わたしなんて、
年間2~3本使うか使わないかですよ。

この人、
1万本分の歯磨き粉…
その後どうしたんだろ?

しかも昔のって
今みたいにビニール製のではなく
アルミ…?か何かのそういう素材ですからねぇ…。
そのうち容器が錆びてこないかしら…?


まぁ、
それにしても、
ぽるのくんの時は
「C1000」だったり「ポカリ」だったりしましたが…
歯磨き粉に比べればいいほう…か????


まっ、
わたしは外れましたけどね。

今月いよいよポカリライブなんですねぇ。
…すっかり忘れてた(^_^;)

当たった方、
楽しんでくださいませ。
2006-10-01-Sun 15:22:06 │EDIT
広島では
本日午前10:00から
地上デジタル放送が開始されました。



と、
いうわけで、
きょうは各局特番やってます。

でもね、
我が家にはぜーんぜん関係ございません。

だって、
まだアナログテレビしかないから。

2011年まで意地でもアナログで居てやろうか…
とは、我が両親の弁。

まぁでもねぇ…

そのうち買い替えることになるでしょうけどね。

とりあえず、
受信するためのチューナーを設置すれば
アナログでも「地デジ」が観れるそうですが、
いろいろ検討していると
「テレビごと買い替えたほうが安い」
ってことになりました。

アナログ終了まであと5年。

我が家のアナログテレビは
一体あと何年がんばっていくのかなぁ?

そして
我が家にデジタルテレビが来るのは…
いつだろう?
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/104/