※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2006-11-28-Tue 20:44:42 │EDIT
お正月…
ではなくっ、
「先生も走る“師走”」ですっ(爆っ)

てか、
11月も既に走ってますが????(爆!!!!)


きのう、送られてきた「仮のプログラム」を改めて見てて、
ふと…
「今年はエレクトーンが多いのぉ…;」
っと、気付きました(^_^;)。

去年はピアノ人口のほうが勝ってたのに…。

やっぱあれかしら?
「ステージアmini」の発売とレンタル開始で
かなりエレクトーン人口復活したのかしらね?

ちなみに、
うちの教室は100%「ピアノ(というか電子ピアノ…)」です。
理由は簡単。
わたしがエレクトーンから脚を洗ったから(爆っ)
いや、趣味では弾いてますけどね。
「仕事」にしても割が合わないのですよ。
何故かうちに来る生徒は
「ピアノ教えてください」
って子ばかりなので…。
まぁ仕方ないですよ。
第一、楽器店の人からして
「あ~、ぴぃあ~のせんせは『ピアノ専門』ですから」
って、レッスン受講希望者に説明してたんですって(爆っ!!!)
わたし、エレクトーン講師としても当時登録してたし~、
『全日本エレクトーン指導者協会』にも入会してたのにぃ。
…ピアノ科卒…って印象のほうが相当デカかったらしいです…(^_^;)゜゜゜。

まぁ、
そんなこんなで「ピアノ一本道」にしてしまいました、わたしも(^^ゞ゛゛゛。

おっと…
話戻しまして…

プログラム。

今年もやっぱり「曲目」が被っている生徒が居ますね。
まぁこれも仕方ないことです。
なんせ5名の講師の寄せ集めですから…
そりゃ重なりますよ。
特に今年は「テルーの唄」流行ったし…。
後は、うちの生徒含めて「ミッキーマウス・マーチ」が3人も居るっ(笑)。
けど、多分それぞれアレンジが違うはず。
少なくとも、うちの生徒はわたしのアレンジで弾くので。
しかも、マーチじゃなくて『ロック』アレンジです。
曲のタイトル全く無視のアレンジ(おほほほほほ;)
なので、ちゃーんとサブタイトルも付けておきましたよ、プログラムには。
毎年このパターンで乗り切ってます( ̄▽ ̄)v”


ささっ、
師走になったらますます走らなくちゃ(爆っ)。
とにかく10日。
これが終われば、
あとはいつもの「の~んびり」したレッスンに戻ります♪

てか…
10日って…
誰か誕生日だったような……







ん?




のざき家の次男坊??????
2006-11-25-Sat 23:51:14 │EDIT
「のだめ」で聴いてから
久々に自分が持っているCDを引っ張り出して聴いてみました。

昔はあんまり興味なかったんですよ、こういう曲。
なぁんかよくわかんないというか…
「何でこういう展開になるの?」
ってな感じで、
聴いていてもつまんないというか…。
このCDのピアニストの音は好きだったんだけど、
いまいち…ラフマニノフが何を書きたかったのかが…
わかんなかったんですよ…

まっ、
それだけ若かったってことかしら?(そーなのか??????)


でも、
こうやって今聴くと
すごく切ない。
なんか搾り出すような…
内から何かを解き放つような刹那さがありますね。

ロマンチックなメロディー・ラインのピアノと
重厚なオーケストラ(特に弦楽器)の融合が、
聴いていてどきどきしてしまいます。

改めて全3楽章通して聴いて思ったのですが、
ちゃんとストーリーになってますねぇ。

何か1つの物語があって
それを3楽章で綴られている感じを受けました。

で、
わたしが持ってるCDのピアニストは「セシル・ウーセ」って人なんですけど、
この人のピアノって、
ミスタッチがほとんど無いのと、
音が「真珠」のようにきれいな丸みと艶、輝きを持ってるんです。
それでいて、
旋律の持つ「刹那さ」を上手く描いているんです。
思わず、身を預けたくなる音です。
2006-11-20-Mon 18:12:42 │EDIT
なんのこっちゃ…
と、思ってるでしょ?

はい、
明日は「ぽるのくんの最新アルバム前日発売の日」です。

いわゆる『フライング・ゲット=フラゲ』…です。

てか、
初めて「フラゲ」って言葉を聞いたときは
『くらげ』の親戚か何かかと…(^^ゞ゛゛゛゛

…日本人って『略す』の好きですなぁ。

いつだったか、
友達に
「ドラマガ見た?」
って言われて…
「へ?
ドラマガ…って何?」
って聞き返したら
『ドラム・マガジン』
…て…(爆っ)

『ギター・マガジン』は「ギタマガ」
『ベース・マガジン』は「ベーマガ」
『キーボード・マガジン』は「キーマガ」
ゆえに、
『ドラム・マガジン』は「ドラマガ」
…って、あれ?
正式名称は『リズム&ドラム・マガジン』だから…
「リズドラマガ」じゃないの??(笑゛゛)

まっ、
それはともかく…

明日はぽるのくんのCD、
受け取りに行ってくるよ~ん♪
2006-11-19-Sun 23:21:22 │EDIT
「東京タワー」の主題歌が気になって、
調べて載せた…
のはよかったのだけど、
ほんっっっっっっっと、
ここ数日
「東京」「マイペース」「1974」「BEGIN」「主題歌」
というキーワードでここにいらっしゃるかたが多い多い。

…少しは、情報…お役に立てたでしょうか???(^_^;)。

なんせ、
わたしもいろいろ調べてはアップしているものでして…。
てか、
BEGINの「東京」がちゃんとCDになってただなんて…べっくらした。

これ、本当は予定通りドラマが有って、
それで『反響に答えて…』みたいな宣伝文句で売る予定だったんでしょうけどね;

どなたかの軽率な行動のお陰で…
一時は「放送中止かっ?!」とまで言われましたが、
無事、放送も終わってよかったですよね。

そんなこんなで、
ドラマの反響も凄ければ、
主題歌の反響も凄い…ってことを
自分のブログ検索ワードで実感してます(^^ゞ゛゛゛゛゛゛゛゛
2006-11-19-Sun 14:15:35 │EDIT
広島はきのうから「えべっさん」が始まってます。
「えべっさん」つまり『えびす大祭』です。

きのう・きょうと雨のため、
予定していたパレードは無くなったそうですが…。
明日はいい天気になる予定…。

広島市内のえびす大祭は、
もうかれこれ数年前に一度行ったきりですねぇ。
その時は「熊手」を買わずに帰った…;

と、いうより、
我が家は、すぐ近所のちっちゃな胡子神社で毎年買うので…。

あ、
でも、いつか大阪の「今宮えびす」に行ってみたいんです。
あれは確か…年明けてから…2月ぐらいでしたっけ?
『商売繁盛、笹持って来い』
…行ってみたいです。

えびす様といえば…
もりおくんがソロライブのMCで
尊敬する某ベーシスト様のことを
「笑うとえびす様みたいなんだよ」
と…
目をきらりんさせながら話してたのを思い出しますねぇ。

なので、
最近は「えべっさん」を見るたびに
「あ、
人間椅子のベーシストさんって
こんな顔しとるんじゃろな…笑うと…」
なんて思ってしまう(^^ゞ゛゛゛゛
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/100/