※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2007-02-15-Thu 18:08:49 │EDIT
ひょっとしなくても…
バレンタインでしたね(^_^;)゜゜゜゜

な~んだかなぁ~…

わたしにはあんまり(てか、殆ど…?)関係ないイベントです(爆っ)

バレンタインといえば、
短大時代がちょうど「バブリー時代」だったので…
アホみたいに高いトリュフ・チョコとかが流行りました。
あと「手作りチョコ」全盛期でもあったかな?
ただの手作りじゃないのよ。
これまたアホみたいに「高級ブランデー」とか混ぜて作る【手作りトリュフ】ね。

まっ、
お酒飲めんわたしにゃ~…関係ないブームじゃったが…( ̄。 ̄…

まぁ、そんな時代に短大生やってたので、
当然(?)、学校でも「手作りチョコ」がブーム。
んで、
女の子同士でチョコを作りあって、
当日学校で交換して食べる…ってのをやりましたよ。
(うちの学校“女子短大”でしたから)

「ぴぃあ~のちゃんも、明日作ってきてね♪」
なーんて、
仲良し組の“ボス(笑゛)”に言われたので
「ほーい」
なんて返事して…、作って持って行きましたねぇ、学校に。

そうそう、
手作りチョコをやったことある人ならわかると思いますが、
【溶かしたチョコ】って、
なんとも強烈なにおいがするんですよね。
我が妹、そのにおいに耐えられなくて…
「おねーぢゃんっ、
うぢのがわりにヂョゴづぐっどいでぇ~;
オェ~…ッ…;」
ってギブアップ。
じつは、うちの妹も高校でやはり「チョコ交換」の約束してたんです。
それで、最初は一緒に作ってたんだけど…
においに耐えられなかったという…(苦笑)
なので、あの時、妹が持って行ったチョコは「わたしの手作り」なんです(^^ゞ。
まっ、学校では評判良かったそうなので…良しとしましょう。

で、
当時、どんなチョコ作ったかといえば…
シスコーンを砕いて、
ミルクチョコとまぶして「ボール状」に整えた【簡単トリュフ】。
早い話が「クランチチョコ」のまぁるい版です。

友達に大評判でした。
てか、殆どお金かかってない「手作りチョコ」です(笑)。
バブリー時代に似合わないねぇ(^^ゞ゛゛゛゛

そいでもって…
当時、中学生だった弟にも、このチョコをあげたんだけど…
「おねーちゃん、
あのチョコ、おいしかった」
うんうん、
ここまではよかった。
だが…
「で、
あれ、どこで買ったん????」
……なぬっ?!?!?!?!

……手作りって気づけっ!!!!

そりゃー、確かに、チョコ溶かしてシスコーンと混ぜただけですけどもっ、
一応手間かかってんでいっ!!!!

……この日、
わたしが【超不機嫌】になったのは…言うまでもありません( ̄^ ̄!!!


で、
後日思いました。
【手作り】って気付いてもらう為には
あまり『完璧』に仕上げてもダメだなって(…え゛っ?)

ある程度、どっか『失敗』っぽく作っておかないと…(^^ゞ゛゛゛゛゛
…チョコにわざと「指紋」付けとくとか…(…なーんつって;)
2007-02-11-Sun 14:37:53 │EDIT
が、
どんどん崩れていきますね、
最近の日本。

かつての日本も
「外国に追いつけ」とばかりに
生産することだけに必死になりすぎて
「安全」というものがおろそかになり、
そのツケがいろいろな形で出ました。

そこで、
「安全」というものを見直す時代がやってきて、
様々な「安全装置」や「環境改善」をしてきました。

ところが…
だんだんとそれが《うわべだけ》のものとなり、
ついには「会社の利益」だけを考えるようになり、
「安全」というものが再びいい加減な扱いを受けることに…。

それが今、
ニュースをにぎわしているように、
「賞味期限」のものを使っていたり
「安全装置が働かない」ものを作っていたり
「隠ぺい工作」していたり
「ウソの情報」を流していたり…。

いつかは《自分のところ》へ戻ってくるのにね…。

「責任」という言葉を
履き違えてしまっているのかもしれませんね…。


もう一度、
身近なことから
自分たちひとりひとりが見直す時代がやってきてるんだと…思います。

何か事が大きくなって…責任を押し付けるのもいいけれど、
もっと、
自分たちで解決出来る方法もあるような気もします。
2007-02-08-Thu 20:30:47 │EDIT
さっき…ほんの1時間半前まで、
近所のおばさまとトークに花を咲かせてたうちの母…なのでした(爆っ)

てかねぇ、
話するのはええんですよ。
いっくらでもど~ぞっ、て、思います。
なんてったって「おばちゃん'sの情報交換=井戸端会議」ですからね。

むしろ…

「よく、話題尽きないなぁ~…;」って
毎回感心しますわぁ;

近所のおばさまがやって来たのは確か…
トーク終了の1時間前…????

その間、
わたしは「ごはん」炊いて、
酢の物作って、
ブロッコリーとエビをゆでて、
エビの殻を剥いて、
味噌汁作って、
マーボー茄子作ったどっ“v( ̄^ ̄)゛゛

で、
「そろそろ…ごはんですけども…???」
って、母を呼びに行こうかなぁ~…
ってな時に、
おばちゃん'sの井戸端会議が終了したのでありました(爆っ)

…タイミング、良すぎっ!!!!( ̄◇ ̄;

そしてうちの母、
「あっ、
ごはん、そろそろ出来たじゃろ~と思ったんよ~( ̄▽ ̄♪」
…ですって(^_^;)゜゜゜゜゜゜゜゜


まっ、
こんな毎日です、
我が家の夕飯時は(笑゛゛゛)


ちなみに、
おばちゃん'sの話にときど~き参加しながら
でも、
仕事はしっかりやっている父、
なのでした(爆っ)
2007-02-08-Thu 16:43:33 │EDIT
いや…
なんちゅ~か…、
久々に雨が降ってるので…(^_^;)゜゜゜゜

だって、「雪」とか言いながら
結局降っとらんし…。

お陰で、
ダムの水がだんだん無くなってきとるとか…。

でも、これで少しは緩和されるかなぁ?

水は大事ですけぇね。


今年は、
雪が全然降らんので、
水が貯まらんそうです。

雪道を歩くのはあんま好きじゃないけども、
水が無くなるのは…
生物に「ひっからびて死を選べ…」って言ってるようなもんだもんねぇ。

ほどほどに降ってほしいものです。

多分、
もうちょっと気温が下がったら、
この雨、
雪になるんでしょうね(^_^;)゜゜゜゜

…たまには“てるてるぼうず1号”を逆さまにしてみるのも…必要かしら?
(ちなみに、某所へ出張している“2号”は…ちゃんと活躍してるのだろうか?
効力発揮してるといいのだが…;(^^ゞ゛゛゛゛)
2007-02-06-Tue 20:10:50 │EDIT
きょうはまたまた暖かいですね。
北海道では「雪祭り」っていうのに、
その「雪」が降らないので困ってるとか…;
着々と『温暖化』してるのでしょうか…???
…恐ろしいことです…。

ちなみに、
旧暦では今月18日が『元旦』なんです。
なので、
今から本格的に雪が降るのかな…とも思ってみたり。

寒いのはあんまり好きじゃないけど、
でも「寒くなくちゃいけん時期」に「暖かい」のは…
気持ち悪いですねぇ;
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/96/