※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2007-04-03-Tue 19:42:14 │EDIT
みのさんが「昔、先生に怒られて廊下に立たされた」というエピソードを話してたんですけど、
そういえば…
わたしも廊下に「正座」させられた経験があります(爆っ)

小学…あれは何年生だったんだろ?

授業中に
同じ班の男子がふざけてて、
連帯責任でわたしの班全員廊下行き。

で、
「正座して反省してなさいっ!!!!」
って怒鳴られた後、
先生は教室へ、
うちらは廊下で正座。

最初は大人しいんですよ…

でも
だんだんと…
男子がまたふざけはじめて…

「もーーーー、
あんたらええかげんにやめんさいやっ」
と、女子が注意すると
「うっさいのぉ~」
と男子。
そんなやりとりの声がだんだんでかくなって…

ついには隣の教室の先生にも怒られました(爆っっっ)

いゃ~;
あん時は「男子のアホッ」って思いましたけど、
今となってはいい思い出です。

だって、
なかなか無いですよ~、
授業中に廊下へ座れるって(笑)
2007-04-03-Tue 17:16:44 │EDIT
ナニワのおばちゃん'sのパワーって
ほんまに凄い。
どんなに辛いことも「パワー」に変えてしまうんだから。
あの明るさを見習わなくちゃね。

わたしも笑顔でいきまっせ~(^0^)/”


わたしには「セレブ」とか「マダムのお茶会」みたいな世界は絶対無理です。
なんか『腹の探り合い』みたいなのが…
息詰まりそうになる…;
「おほほほ…」
なんてお上品には笑えませんから。

わたしには「ナニワ」のコテコテなほうが似合ってるんですよ。
まぁ~…
さすがに「ヒョウ柄のスパッツ」は履けんがねぇ…;…(^_^;)゜゜゜

まっ、
例えて言うなら「綾戸智絵」みたいなタイプです…多分。
あの人も辛いことをパワーにしてあの明るさを放っている人ですから。
あのパワーは尊敬してます。

辛いことを簡単に「辛い」というのは
じつに簡単なんだけど…
歯を食い縛ってパワーに変えていける年齢になってきた…ってことかな?
てか、
そうでなくちゃ「女」は生きぬいていけんからね。

実年齢に似合う『図太さ』をそろそろ本領発揮してもいいんかもね。
わたしも世間で言う「おばさん層」じゃし(笑)
20代のころは「おばさん」って言われると“ガクッ…”ときてたけど、
30の声聴いてからはなんともなくなった。
これって不思議じゃったわぁ~…。
それに、20代より30代のほうが明らかに楽しい。
これも不思議。
なんでだろ?

人それぞれなんだろうけど
わたしは「30代万歳♪」だなぁ~。

そんなこんなで
気分は『♪おばちゃんブギ(関ジャニさん)』です。
2007-04-03-Tue 14:43:41 │EDIT
そうなるだろうとは
なんとなく解ってましたが、
やはり「敗訴」になりましたねぇ。

まぁね、英会話学校側の言い分も…解らなくも無いが…
額が大きすぎるんですよ。
それに、説明をちゃんとしないから…。
だからこういう裁判沙汰にまで発展したんだと思うんです。

よく、
音楽教室やいろいろなお稽古事の教室においても
「レッスン○回分前納制」
なんてことをやっているところもあったりします。
ですが、それは膨大なレッスン回数ではなく、
わたしの知ってる限りではせいぜい「6回分」ですねぇ。
もしくは月謝制で半年分。
で、会則にははっきりと「6ヶ月未満で退会されましても、レッスン料・お月謝は6回分納めていただきます」って書いてあります。
これはちゃんと理由が有って、
レッスンを担当する講師が「半年契約」という約束の下、音楽教室と契約してるからなんです。
だから、音楽教室運営側はレッスンを依頼した講師に「半年分の報酬」を保証しなくてはならないわけです。
逆を言えば「大企業」ゆえ…のルールでもあるのですが…。
ですので、たとえ「自分が思っている音楽教室と違ったから辞めます」と言って退会届を出したとしても、半年分は月謝(レッスン料)を支払わなければならないし、それに関しては入会の際に口頭での説明と会則が書かれた書類を手渡されます。
その上で、入会用紙に記入し初回分の月謝と入会金を払った時点で「契約成立」となってしまうのです。
後々「3ヶ月しかレッスンに行かなかったんだから、3ヶ月分は払わなくていいでしょ?」
っていう理由は通じない…ということです。

さて、
では何故今回この英語学校が問題になっているか…。
じつは、わたしもこの英語学校に以前ちょろっと説明を聞きに行ったことがあるんです。
「中国語」を習ってみようかな…っと思いまして。
(御存知と思いますが、ここの英語学校は、他に中国語・フランス語などもやってます)
残念ながら「中国語」は『お茶の間タイプ』のしかやってない、とのことなので入会せずに帰ったのですが、その時も「わけが解るような解らんような」中途半端な説明でしたねぇ。
「もし、途中で辞めたくなったら返金しますよ」
という説明は有るんです。
ですが、では実際にどういう計算で算出した額を返金してくれるのか…、に関しては無かったですね。
「返しますよ」と説明しておきながら、実際「レッスンを辞めたいので、レッスン未消化分の料金を返してください」と生徒が申し出ると、なんだか思った以上にお金が返金されない、あるいは全然返金してくれなかった、というトラブルが多い。
それで、裁判沙汰になった、というわけなんです。
この英語学校に関しては、あちこちで問題・トラブルがあるようです。

今回の「敗訴」という審判によって、
お稽古事、語学教室を運営している側に対する目が厳しくなるのは必然です。
幾つかルールが増えるのも…、ある程度覚悟しといたほうがいいのかもしれませんね。

いずれにしても
大変な時代です…。

「儲け」ばっかり考えてるとこうなるのよ…
という事例そのものだと思います。

講師から見れば「教育業」。
でも学校を経営してる側から言わせれば「ビジネス」に過ぎないですから…。
この温度差は難しいものです。
2007-04-01-Sun 11:41:05 │EDIT
エープリルフール
四月一日の午前中、軽いいたずらでうそをついたり、人をかついだりしてもとがめられないという、西洋から伝わった風習
の日です。

でも、
最近の日本って(いや、ひょっとしたら世界が…)年がら年中「エープリルフール」か「オオカミ少年」か…、じゃないですか?

今年に入って【あるある】騒動や【不二家】【タミフル】など…。
結局消費者を騙してたわけですからね。

自分達の利益のためにちょっと「ウソをついた」「ごまかした」。
その時はそれで「上手くいった~♪」なんて喜んでたのでしょうけど、
今の時代、これだけ情報網が発達していれば、何らかの形で発覚するものです。
そして、ついたウソの代償は膨大なものになっていた…。

時に、「ついたほうがいい嘘」というものもあります。
ですが、明らかに「ついてはいけないウソ」のほうが多いのです。

イソップ童話の「オオカミ少年」。
毎日退屈で、「オオカミが来た~」と言っては大人をからかって楽しんでいた。
ところがある日本当にオオカミが来て
「オオカミが来たっ、助けて~っ」と言っても
誰も耳を貸さず
結局、少年の飼っていた羊、そして少年はオオカミに食べられてしまった…
というお話。

「自分のついたウソで、結局自分の身を滅ぼすことになる」

まさに企業の「隠ぺい」もこのお話のように
結局、自分達のついたウソで自分達の会社を苦しめる結果になっている。

小さい頃「ウソをついてはいけませんよ」って
親・幼稚園・学校などで習わなかったのかな…?
2007-03-31-Sat 15:01:15 │EDIT
えーっと…

なんだか雨が降りそうなお天気です(爆っ)


結局、ぽるのくんライブ期間中は「どしゃ降り」にはならなかった広島県です。
の、ためか…
きょう明日明後日と…
雨予報です。
すでに降ってる地域もあるのかな?

きのうはほんまにええ天気でした。

そうそう、
廿日市駅のさくらも咲き始めてて
今週は見ごろですよ。
ただ…雨で散らなきゃいいけど…。

平和公園のさくらも咲いてるんでしょうねぇ。

来週の松山ではどうかな?
さくらが見れるかな?
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/93/