※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2006-11-16-Thu 17:36:05 │EDIT
だいたい
この時期になると
「2007年の運勢」
とかなんとか…
そういう本が『いーーーーーーーーーーっぱい』出ますね。

おもしろいので
片っ端から立ち読みしてみたりなんかして(^^ゞ゛゛゛。

これが、
占い師とか、占いの種類によって…
笑えるぐらい言ってることが違うし。

ある本では
「来年の貴方は絶好調」

ところが
ある本では
「来年の貴方は波乱運」

…って、
どっちやねんっ(爆っ)

まっ、
要するに都合いいほうを信じればいいってことですね?(笑゛゛)

ちなみに、
いろんな本を読んでみた結果…
「来年のわたし」は、比較的「いい運気」らしいです。
そういう結果を出してる本が多かったです(^。^)

と、
いうことで、
都合のいい本のほうを信じましょ~っと♪
2006-11-13-Mon 13:37:06 │EDIT
今年の調律、
例年と比べほんのちょっと長時間でした。

と、
いうのも、
うちに来る調律師さんは、
何年かに一度、
ピアノの鍵盤をごっそり外してメンテナンスするんです。
ごそっと外して、
鍵盤も88本全部外して。

すごいですよーーーー。
滅多に見れないですから、
鍵盤バラバラ状態のピアノ。

人間で言うと、
ピアノの鍵盤=入れ歯、
…みたい(苦笑;)

で、鍵盤の高さ調整や、ハンマーの動きなどを修繕して、
もとの状態に戻していきます。
これだけで既に1時間経過してました。

それからはいつもどおりに調律。
でも、調律だけで1時間半かかります。
なんせ、音叉以外は「耳」を頼りに調律なさってる調律師さんですから。

かなり弦が緩んでたんだな…ってのは
その調律している音を聴いてて思います。
「ぎゅうぅぅぅん…」って、
弦を閉めていく音がなんとも…おもしろいですよ。


さ、
これでまた1年、
ピアノをしっかり使って、
来年の今頃、また調律です。


そうそう、
ピアノをお持ちで調律なさってない方、
調律はちゃんとしたほうがいいですよ。
少なくとも最低年に1度はやってあげないと、
楽器自体がダメになってしまうんですって。
あとね、
やっぱり楽器って、「弾いてこそなんぼ」のものなんですって。
メンテナンスばっかりしっかりやっても、
弾かなかったら
これまた「鍵盤が動かない」とか「楽器に変なクセがつく」のだそうです。

う~む、
…そういえば、わたし、
ここ3ヶ月近くベースちゃん弾いてない…;
発表会終わったら遊んであげなくちゃ。
2006-11-10-Fri 11:16:24 │EDIT
の、ひとつ、
「ピアノ定期調律」の季節がやってきてしまいました~;

来週月曜日に調律師さんがいらっしゃいます。

いゃー、
毎年のことながら、
この日は朝から大変です。

普段レッスン室に置いてある道具やら何やらを一旦別の部屋へ移動させて、
「どっからでもピアノを見てやってください( ̄▽ ̄」
状態にしとかなくちゃいけんのですよ。
それに、
グランドピアノなので、屋根(?)もバッチリ「おーーーぷんっ」しちゃいますからねぇ。
(普段は開けないんです、わたし(^^ゞ゛゛゛゛
音が大きく鳴りすぎるから)


でもほんと、
自分でチューニングしない楽器って…
ピアノぐらいかしら?

ちなみに、
調律師さんのお話によると、
調律の仕方を間違えると…
ピアノが真っ二つに割れたりするんですってぇぇぇぇぇぇっ。
それぐらい、ピアノの弦(つまりピアノ線)には
物凄い力が加わってるそうです。

なので、
例えば
「442Hzでお願いできますか?」
なんて言われた日には、
一旦440に。
それから441、442と…
88鍵ずつを3周調弦するんですって。
いっぺんに上げても大丈夫かもしれないけど
万が一のことを考えてやらないのだそうです。
我が家に来る調律師さんは。

あ、
我が家に来る調律師さん、
チューナー使わないんですよ。
音叉で基音を取ったら
あとはひたすら自分の耳で調弦していくんです。
これがまた…正確なんですよ(^_^;)゜゜゜゜゜゜゜
凄いです。
尊敬しちゃいますねぇ~;
2006-11-07-Tue 13:46:50 │EDIT
今朝は、びゅーびゅーと風が吹いて…
寒いです;

一気に「冬」みたいな気温です。

ストーブ欲しいけど…
「まだ早い」
と、親に言われ…、
ただ今、毛糸の靴下と、厚手の上着着てがんばってます(泣っっっ)

「夏」よりかは「冬」のほうが好きですが、
急激に気温が下がると
体が付いていけません…。

ちょっち今頭痛気味( ̄▽ ̄;…。
カキ氷を一気に食べて「キーーーーーン…」な感じ…って言えばおわかりいただけますでしょうか?

まぁでも…
もう11月ですからねぇ。
これぐらいの寒さが本当なのかしら?????
2006-11-04-Sat 14:00:04 │EDIT
ってなわけで、
きのうは、夜、
ものすっごい頭痛と腹痛に襲われてました(爆っ)


じつは、
モーツァルトの特集をちらちら観てたんだけど…
突然
「う…、お腹…痛い…っっっっ」
ってな状態になり、
即トイレットさんへ。

それからしばらくしないうちに…


( ̄▽ ̄~♪…ひゃ~、すっきり~♪


……めっちゃ快調でした(爆っ)



っと、思ったのもつかの間。
今度は
頭がガーンガーン…っ。

なかなか治まりません。

ってことで、
早くに寝ました。

当然、モーツァルト観てる場合じゃないし…。


そして今朝…


「あ゛……
そういうことだったのね……( ̄。 ̄;」

はい、
単なる『男性にはこの辛さ解るまい週間!!!』に
予定通り突入しただけでした。

やれやれ…(´。`;


んにしても、
毎回この週間の症状が一定ではないのは何故でしょう?
人によっては「始まる前に必ず頭痛がする」って人も居るんだけど、
わたしの場合、
「週間前」に症状が重いときもあれば
「週間中」に吐き気がするくらい酷い時もあるし、
「週間後」にしんどい時もあったり…。
こんなに一定してないのも珍しい?!?!

でも、
周期だけは『絵に描いたように』定期的です。

基礎体温も毎日計ってるからバッチリ予測も出来ます。

昔は計ってなかったんだけど、
2年前に腸炎で入院してからは計るようになりました。
本来高温期じゃない時期に高熱が出る、とか、
急激に体温の乱れが有る、って時は
まず「なんらかの病気が発生している」って思っておかしくないそうです。
なので、
今は毎日計ってますよ。

体温って、
病気の早期発見のヒントをくれるそうです。
なので、
みなさんもぜひ、「基礎体温」を計る習慣をつけましょう(^^ゞ゛゛゛。
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/101/