※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2007-12-05-Wed 22:48:43 │EDIT
きょうも地道に『天井』を作る作業をしてました。
で、きょうは、ようやく『天井裏』がふさがって、『天井』の原型が完成してました。
しかも「♪ぼっくぅはタ~ィガァ~♪」って、トラが歌うCMでおなじみのタイガーボードですよ。
あ、
ちなみに、この歌、今や「ピンポン(TBS)」のナレーションでおなじみの『水島裕』さんなんですよ。

ほいで、
壁は骨組みの補正が途中まで出来てました。
明日には壁の原型が完成するのかな?


それと、
いよいよ「キッチン設置場所」の工事が始まるようです。
キッチンは「タカラスタンダード」の『レミュー』にしたのと、
ボードもタカラホーローのボードにしたので、
キッチン周りはタカラの方が工事するんですって。
いゃ~…
ほんま、
台所完成するのに一体『何団体』来るんだろ?
今分かってるだけでも
「解体チーム」「左官チーム」「大工チーム」「電工チーム」
「タカラスタンダードチーム」「ガス配管チーム」
と、「総監督チーム(棟梁と設計士さん)」ですねぇ。
…もう増えないよね?
(増えたりして????)
2007-12-04-Tue 22:10:29 │EDIT
リモデル、きのうが10日目、きょうが11日目でした。

まずは、
予定と違ってたコンセントの件。
じつは、位置変更してあったのは『引き戸』が設置されるため…とのこと。
おいおい、いつそんな話が決まったんだ?( ̄◇ ̄゛????
でもまぁ、
引き戸のほうが「キッチンから脱衣所」へ行く時に楽なので、
コンセント位置は変更のままとなりました。

そして、もう1ヶ所増やす予定だったコンセント位置ですが、
じつは、部屋の下のほうに設置してもらう予定でした。
が、
ばぁちゃんにその話をうちの母がしたら
「そがぁなものは、将来孫でも生まれた時に誤っていたずらしちゃあいけんけぇ、
つけるもんじゃあないっ」
っと、一喝されたそうです(^_^;)。
てなわけで、
ここは年寄りの言うことを聞いて…却下。
…てか、
孫って…;
ばぁちゃんから言うところの「ひ孫」って…;
わたし、まぁだ未だに『結婚予定』が無いんですけども…(冷や汗たらたら;)
…と、
いうわけで
『素敵なお婿さんからのプロポーズ』
お待ちしております( ̄▽ ̄)♪…(はいっ????)

さて、
話戻しまして…。

きのう、きょうと『断熱材入りの床』と『天井の枠』をひたすら工事してました。
床に断熱材がだけなのに、
台所が暖かく感じます。
これであと天井をふさいで壁がふさがれれば、
かなりあったかいでしょうねぇ。
ちなみに、
台所のリモデルって、
「システムキッチンの工事担当」「ガス配管の工事担当」との連係プレイのため、
バスルームよりも更に時間がかかるそうです。


…あと何日で台所が使えるようになるんだろ???
2007-12-03-Mon 09:00:17 │EDIT
今年って
今月で終わりなんですよね?

でも、全然12月って感じがせんのですよ。

まぁ、
まずは「年賀状を書く必要がなくなった」ってのが大きな原因だな。
例年なら、
そろそろ年賀状のレイアウトを考える時期なのですが、
先週じぃちゃんが亡くなったので、その必要がなくなっちゃいました。
むしろ、これから「喪中はがき」を出さんといけん。

あとは、
この気温・気候。
普通、11月中旬ぐらいから「セーター」とか「ロングコート」とか着るでしょ?
今年は暖かいです。
セーターといっても薄手ので充分だし…(^_^;)゜゜゜
「寒くなったかなぁ~」っと思っても、またすぐ暖かい気候に戻るし。

確かに、
商店街などを歩くと「クリスマス」なんですけどねぇ。
なんかいまいちピンとこない(^^ゞ゛゛゛

てか、
今月じゃんっ!!!
発表会っ!!!!!!!!!!!!!!!!

あと3回ずつしかレッスンできんのですが…。

でも、
今年はみんな仕上がり率がいいです。
あとは本番の運に任せるのみ…って感じですねぇ。

…一番ヤバイのは案外わたしだったりして?!?!( ̄▽ ̄;…えへっ…;
2007-12-02-Sun 14:36:32 │EDIT
リモデル9日目は「電気配線」が主でした。

まぁ、
これが…結構大変でした。

と、いうのも『テンパール』がお店側にあるため、
新たに配線するために、お店の天井の一部を一旦開けて、それから台所まで線を通すというわけです。

で、
その作業に時間がかかったためか…

工事人さんたちが帰った後、
ふと、台所の「コンセント配置位置」を見てみると…
『予定の位置』と1ヶ所だけ違う( ̄▽ ̄;!!!
プラス、1ヶ所足りん!!!!!

…てなわけで、
月曜日に修正してもらうことになりました。

てか…、
ひょっとして、設計士との連絡ミス?!?!

まぁでも、
壁を取り付ける前に気付いてよかった(^_^;)゜゜゜


まぁ、
それにしても、
テンパールを開けて正解でした。
結構緩んでるブレーカーもあって、
なんといっても、わたしの教室のブレーカーも緩んでた(笑)。
なので、工事のおっちゃんがちょっと触るたびに『停電』するんですよ。
つくづく「レッスンの日」じゃなくてよかったです。
で、
全部のブレーカーもチェックしてもらえたので、一安心です。
2007-11-30-Fri 22:58:29 │EDIT
さて、
じつは月曜日の工事は止められなかったため
行われました。

この日は「脱衣場兼洗面台、お洗濯フロア」の防湿材などを敷き詰めて、
あとは床・天井・壁のクロスを貼って設置すれば完成…ってところまでやりました。


そして
本日8日目。

いよいよ「台所」が始まりました。
じつは台所の床と天井だけは、数年前父が『素人大工』でリフォーム(?)してたんです。
で、素人なのでもともとあった天井に「天井」を打ちつけただけ、という簡単なものでした。
なので、「工事の人、絶対びっくりするじゃろね」なぁんて母と言ってたら、
いきなり大笑いの笑い声が!!!( ̄▽ ̄;
そうなんです、
大工さんが天井をはいだら、そこにまた天井が出てきたため、『予想外の展開』に思わず笑ってしまったそうです。

昼休憩の時、
たまたま外をうろうろしていた母に
「あれは、お宅の御主人がやっちゃったんですか?」
と聞かれたそうで、
母も
「はい」
っと答えたそうです。
天井には笑えたけども、
床張りはプロ並みだったらしく…(ほんまかいな?)、
「こりゃあ、手抜きできんですいねぇ、わしら」
と、苦笑いしてたそうです。

まっ、
あれで一応うちの父「大工の息子」ですからねぇ。
『見よう見まね』で覚えたのかも。


ちなみに、
今台所は「土壁むき出し」状態で、
天井も「天井裏むき出し」です。
『プチ廃墟』となっとります。
床も、とりあえず「バスルーム」まで行くための簡単な通路が確保されてるだけなんです。
なので、台所の3分の2は『土むき出し』です。
てか、台所の床下って、土だったんだぁ…(・。・ほぉぉ~…


明日は、
電気工事をして、床に断熱材を入れる作業をする予定だそうです。
…バスルームと違って速いなぁ~、作業進行が。
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/74/