※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2007-11-29-Thu 18:26:42 │EDIT
さて、
一夜明けて…

今朝から「リモデル再開!!!」
っと思いきや…
じつは我が家が2日間工事を止めてもらっている間に
別のお客様の工事を入れたのは良かったのだが…
その工事がきのうで終わらなくて、きょう、もう1日することになったらしく、
我が家の工事が1日伸びました。

正直…
「助かったぁ~(T▽T゜゜゜…ホッ♪」

だって、
葬儀のことでバタバタしてたため、
台所の荷物を全然移動させてなかったんです;
これを日曜日にやろうと計画してて、
お鍋などを整理し始めたか…と、思ったところへ病院から電話があり、それっきりでしたから。

てなわけで、
さっきまで台所を少しずつ片付けてました。
あともうちぃっと片付けんといけませんがね。



と、
同時に、
「墓地・墓石の購入」の話やら
「遺産相続手続き」の話やらも
早速親達が始めてます。

…切り替え早いなぁ~。

と、
感心してたら、
なんかよくわかりませんけども、
手続きによっては「死亡後○日・○ヶ月以内」に出さなくてはいけないものも多々あるらしく…。
さっきも市役所を往復したりと、ほんと忙しそう。

「産まれる前」も何かとかかりますが、
「死後」も何かと大変ですね。
2007-11-28-Wed 23:24:50 │EDIT
本日、
祖父が仏様になりました。

以前から脚が悪く、
リハビリに行っても「痛いからやりたくない」とか言って
リハビリステーションの先生をいつも困らせてましたが…、
仏様になって分かったこと、それは、
『脚がほとんど灰になってしまった』
ということ。
つまり、
胴体の骨はしっかりしていたのですが、
脚の骨はかなり患っていたのでしょう…、
かろうじて「ここに脚の骨がありましたよ」という灰が有るだけでした。
また、
脳梗塞もあった祖父、
頭蓋骨も少し痛んでました。

父方の祖母が
本日と同じ火葬場で仏様となったのですが、
その時は本当にきれいな「骨」のままでした。
患うことなく本当に眠っていて老衰で亡くなった為か、
本当にきれいな骨でした。

そのイメージが強かったので、
祖父の骨もきれいな形のまま出てくるのだろうと思っていただけに
ちょっとショックでした。

でも、
普通、御骨拾いは1人1回なんですが、
親族が少ないため、
参列者一巡した後、
おばあちゃんと、母と、わたし、わたしの妹2人と弟、
そして最後にうちの父で
残りの骨を拾わせてもらうことができました。

今、
仏様は無事おばあちゃん家へまつられています。
ただ、まだ御仏壇が無いので、
今後、そういう用意などもしなくちゃいけないので、
しばらくは大変な日々になりそうです。

明日早速
今後の予定の話し合いや
遺産相続のどうのこうのとかも話し合いを始めるらしいです。

まぁ、
それは別にいいんですけども…


きょうは久々に号泣してしまいました。
泣かないつもりだったのですが、
やっぱりこういう時ってダメですね。
式の時は「気丈」にがんばってたつもりですが、
火葬場で点火された瞬間もうダメでした。


でも、
いつかは自分の番が来ることには間違いないですから…

いつか、
自分の親の番が来る時も、
そして、
自分の番が来る時も、
とにかく「亡くなってから後、揉め事が無いように」
ちゃんと普段から話し合っておきたいな、
と、
つくづく思いました。

母のほうには男兄弟が独りも居ないので、
いざ、何か有るという時はいつも祖父が決定してたんです。
でも、その祖父が仏様になった今、
本来でしたらうちの母が長女なので「母の一声」でまとまりそうなものですが、
他の姉妹もいろいろと主張してきますので…。

葬儀ひとつにしたって
「こんなに大変なものなのか?!?!」
と…。
従妹と「来客へのお茶の準備」をしながら
真剣に話し合ってしまいました。

ありがたいことに、
わたしたち「孫」には、それぞれ「長男」が居るので、
いざとなれば『長男』に一任すれば事が丸く運ぶはずです。
そうあってほしいと思ってます。


とにかく
こんなに疲れた葬儀は初めてです。
まぁ、きっと今回は父が『喪主代行』という大役をしていたため、
余計に気疲れもしたんだと思いますが…。




仏様になったおじいちゃんや───、
頼むから今後の事決めはスムーズに行くよう、
それぞれ「おばあちゃん」や「娘たち」の夢にでも現れて
一喝してやってくださいな。
…孫にも『限界』ってもんがあるでよ…;
2007-11-24-Sat 21:59:49 │EDIT
リモデルが始まって6日目。
きょうで1週目が終了です。
明日は工事はお休み。

寝だめするぞ~~~っ( ̄▽ ̄♪……(はいっ?)

とはいえ、
また月曜から工事が再開されます。

月曜日は脱衣場をもう少し工事する予定。
というか、
じつは「キッチン」と「脱衣場」って繋がってるので、
一番最後に壁と床を一気に貼るんです。
なので、それまでは『木枠丸出し、土壁丸出し、断熱材、防湿材丸出し~』の脱衣場です…;

で、
その防湿材などが、
あともうちょっと敷き詰める作業が残ってるそうなのです。
なかなか大変なんですねぇ…リモデルって(^_^;)゜゜゜


さて、
来週と言えば、
わたしは火曜日から「ふぁず旅行」なので、
しばらくは「工事生活」とおさらば~。

その火曜日から台所がいよいよ『廃墟化』するらしいので…。
いい時期に「ふぁず旅行」と重なったもんだ( ̄▽ ̄)

でも、
旅行から帰ってきたら『建設途中』な台所生活が始まります(苦笑;)
2007-11-23-Fri 21:05:15 │EDIT
本日、
念願の「ピンクのバスちゃん」と御対面~♪



どうです?
見事『ぴんく』でしょ?(^。^)

TOTOのショールームでシュミレーションした『模型』よりも
いい出来栄えです♪
見てるだけで「あったかぁ~い」感じ。
実際も「あったかぁ~い」…、
と、言いたいところですが、
じつはまだ、わたし、「初入浴」しとりません。
後でゆっくり楽しみます。

何で浴槽にお湯が入ってるかと言うと、
ボイラーがちゃんと動くかどうか試運転を工事のおっちゃんがやったんですよ。
で、このように、ちゃんと無事にお湯が給湯されました♪


バスマットは、今まで使っていたものをそのまま持ってきました。
てか、このバスマット、
まだ1ヶ月も使ってないので、もったいないですもん。
このバスルームにもぴったり♪


上は暖房付き換気扇です。
でも、まだ暖房機能は使えません。
最終的に台所の配線を貼る際に、
この暖房のアースを配線し、
最後に壁を整えてクロスを貼り、
そして暖房用のスイッチを設置するからなんです。
なので、暖房が使えるようになるのはあと2週間後…です(^^ゞ。

で、
窓。
これは最初の予定では「つぶす」ことになってましたが、
ガンコ一徹の今は亡き大工だった『じぃちゃん』が風水に基づいて造った家なので、
ここに窓が開けてあるのもちゃんと理由が有るんじゃないかと思い、
「やっぱ窓は活かそうよ」と、父に提案。
それで、このように窓が活かされることに。
やっぱ、窓があると広く感じます♪
活かしてよかった。


この浴槽の最大ポイント「ワンタッチ排水」です。
すごいですよねぇ~。
押すだけでお湯が排水されていくんです。

てなわけで、
きょうから「無料スパ生活」をしなくて済みます~(T▽T*


ほいではっ、
初お風呂、楽しんできます~♪
2007-11-22-Thu 21:49:23 │EDIT
本日、
無事にユニットバスが設置されました~♪




…とはいえ…




まだ、給湯器が設置されとりませんので、
きょうはまだ入れません。
そんなわけで、
本日も「無料券スパ」生活でした(^_^;)


てか、
じつはまだ
設置されたユニットバスと御対面できてないんです。
と、いうのも、
設置したユニットバスを接着するための「のり」を貼ってあるため
『立ち入り禁止』なのです。
しっかり入れんようにベニヤで囲まれとります。
ゆえに、御対面は明日以降となりまする。

早く我が家の「ピンクバスちゃん」に入りたいですねぇ~♪


てなわけで、
明日も工事のおっちゃんたちが『休日返上』で来てくれます。
当然、
わたしたちも早起きしなくちゃいけません。
なんせ、工事のおっちゃんたちは8時前には集合してきますから(爆っ)

ここんとこ、毎日朝6時前起き、夜11時就寝でございます。

…めっちゃ健康的…?!?!
にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Category/7/75/