※※ブログ閉鎖予定のお知らせ※※
2006年から長々と続けていたこのブログサイトですが
今年10月末を目処に閉鎖する予定にしております。
今後、6月1日以降の楽譜制作に関する情報は
ミューカム(mucome)
YouTube
X(旧Twitter)
にて発表いたしますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

プロフィール
HN:
どるちぇ・ぴぃあ~の( ̄▽ ̄♪
性別:
女性
職業:
ピアノ譜専門アレンジャー
趣味:
おんぷ拾い(運びじゃないです…( ̄▽ ̄ゞ…)
自己紹介:
広島の西の果ての田舎町に住んでいます。
元ピアノ講師( ̄▽ ̄ゞ
ピアノ譜を書いて販売している生活しております。
ブログ内検索
2024-10-18-Fri 20:20:46 │EDIT
こないだから
おかんの相続手続きをあれこれしてるんじゃけど、
一番最初に手続きに行った「金融機関A」は
いまだに相続金の入金がされていない。
ちなみに最初の手続きから数えて
もうかれこれ1ヶ月ちょいが経とうとしている。
対して、
一番最後に手続きに行った「金融機関B」は
最初の手続きからわずか3週間程度で入金がされていた。
しかもここの金融機関は
戸籍や遺言書などの書類の郵送をやりとりするための返信封筒(もち、通信料は金融機関負担)も入っていて
至れり尽くせりでした。
…この差はどこから来るんだ?

ちなみに
平均的には1ヶ月という金融機関が多いかなぁ。
おとんの時ほとんどがそうでした。

今回のおかんの場合は
とにかく落差が激し過ぎてびっくり。
しかも「金融機関A」は
おとんの時は店頭で全て済んでたのに、
今年から方針が変わったそうで、
いわゆる「えすでぃーじーず」ってのを掲げてるからか、
今まで各支店店頭で受け付けていたもろもろを
本部に一極集中させたそうな。
なので、
相続に限らず
何の手続きに対しても
一旦本部へ書類が行き、
それからようやく顧客のもとへ結果なり手続きが届く。
そりゃあ、
金融機関にとってはCO2削減にはなるだろうけど、
いや、
本当に削減になっとるんかな?
それよりも、
この面倒くささをきっかけに
離れる顧客も多いのでは?
てか、
わたしもちょっと正直ここの金融機関Aとは距離置きたい( ̄ω ̄。。。
わたしがずーっとお世話になってる支店に
去年頃から居る「おつぼねさま」がとにかく感じ悪い。
自分のミスでお客を怒らせてるのに
ぜってぇ謝らない。
てか、
形式的に
「もーーしわけございませーーーん」
を棒読みで言うだけじゃし。
そのクセ、
大口入金とか
今回みたいに相続のお客とか来たら
えんらいしゃしゃり出てきて、
ついには
「この相続金って、
お客様の当店の通帳に置いてくださいますよね?♪♪♪」
って、
にこにこしながら言うし。
「…それ、
今言うことかぁ?
言うタイミング間違いすぎじゃろ?
デリカシーないなぁ」
って、ほんま思った。
あんまりにこにこうれしそうに言うから
こっちはムッとして返事してたら
さすがにヤバいと思ったのか
無理矢理機嫌取ろうとする。
けど
それが余計ムカっと来たから
こっちも益々ムッと返事してたら、
わたしへの対応が怖くなったのか
他の行員さん(しかも自分が命令しやすい部下の人)とさっさと交代してやんの。
まぁ、
交代した行員さんが
たまたま何度か他のことでお世話になったことあった人だったから
その後はめっちゃ和やかに手続き出来た。
で、
帰る頃になって
まぁたおつぼねさまがしゃしゃり出てきて
「本日はありがとーーございましたーーー」
ですって。
部下の手柄持って行くなっつーのっ。
もうね、
顧客対応下手なんだから
わざわざ出てこないでほしいわ。
ましてや
相続手続きっていう「顧客への配慮」が大変な業務を
うれしそうに対応するではないっ。
もう、
書類仕上げる時に他の金融機関の口座を書き込んでやろうかと思ったけど
それだと振込手数料取られるから我慢したよ。
けど、
入金されたらさっさと出金して他の金融機関に持ってったろかいな?

てか、
ほんま、
金融機関Aのいつも行ってる支店のおつぼねさま、
来年は他店へ異動してくれんかなぁ?
あの人来てからほんま雰囲気悪いもん。







2024-10-09-Wed 22:48:13 │EDIT
2024年5月配信開始、
またアルバム『ネビュラロマンス 前篇』にも収録されている曲。
ピアノソロ演奏用譜。
イントロの最初3小節まではアドリブっぽく弾いてください。

作詞:中田ヤスタカ 
作曲:中田ヤスタカ 
アーティスト:Perfume


楽譜はこちら↓
https://mucome.net/work?id=138117

参考演奏です↓








2024-09-11-Wed 21:21:50 │EDIT
先日、
急ではありますが
母が他界しました。

「今度こそ危ないです」状態が何年も続いていたため、
わたしとしては
「ようやく本当に終わったんだな」
ってのが
正直な感想です。
これでようやく
「いつ病院から急に呼び出されるんだろ?」
という恐怖から解放されました。

父の時とは全然違って
ショックはなかったなぁ。
今も、
むしろスッキリしています。

ようやく、
大役を果たせた、
という感じです。

父の時は
「まだ1年ぐらいは大丈夫」って
先生が言ってたから
それを本気にして安心してたのに、
いざ、
長期療養型病院へ転院したら、
「これは全然大丈夫じゃない」
って、
そこの先生に言われ、
それ自体もショックだったのに、
転院前の先生が
わたしに良かれと思ってなのかどうか知りませんが
大嘘な説明してたことがもっとショックでした。
…何が1年大丈夫やねん。。。
結局、
わずか3ヶ月ちょいで亡くなりました。

もうね、
どっちがいい、って言ったら
絶対
「きょう危ないかも」
「明日危ないかも」
って、
短いスパンで「危ないかも詐欺」してくれるほうが
家族も覚悟決めれるから、
頼むから
「大丈夫ですよ、
まだ何ヶ月大丈夫ですよ」
とか言うな、世のお医者さんたち。

なので、
おかんを担当してくれた先生には
めっちゃ感謝です。
わたしに「今度こそ危ないかも詐欺」をしまくってくれて
ありがとうございました。
(いや、
本当に危なかったんだとは思うけど、
おかんの生命力が強かった)


んにしても、
早速おかんのもろもろの手続きのために
役所へ行ったりしてるのですが、
やっぱ「マイナカード」の有用性・有効性がわからぬ。。。
しかも、
本人死亡したら
マイナンバーって「使えん」つまり「無効」になるんですってねぇ。
せめて相続手続き終えるまで
「亡くなった人のマイナンバーで手続きが簡素化できますよ」
みたいなの、無いの?
…何のために必死で広めようとしとるのか
さーーーーっぱり、わからぬ。
んで、
手続きのため
わたしのマイナカードを提示する箇所が何回かあったけど、
てか、
提出書類で手書きでマイナンバーを記入しなくちゃいけん、って?!
いやいや、
マイナカード持ってる場合は
それを読み取ったら
オンラインでちゃっちゃと手続きできるとか、無いの?

。。。もう、
なんか結局一生「アナログ大好き、手書き大好き“お役所”」って気がするよ。。。
てか、
マイナカード、
ほんま要らんで???( ̄ε ̄ゞみなさん、どー思う?






2024-09-05-Thu 20:51:02 │EDIT
1973年、
夏木マリのデビューシングル曲。
ピアノソロ演奏用譜。

作詞:阿久 悠 
作曲:川口 真 
アーティスト:夏木 マリ


楽譜はこちら↓
https://mucome.net/work?id=136842

参考演奏です↓







2024-08-20-Tue 20:51:23 │EDIT
去年7月以降、
楽譜販売以外のブログを全然更新しとりませんでしたが、
初盆も終わったことだし
そろそろ再始動しようかな…と、思っとります。

げに、
去年ブログ更新を中断してほどなく
父が他界。
いや、
ブログ中断したのは
本当は別の用件であまりにも書く時間がないからだったんだけど。
偶然にも重なる結果となってしまいました。
それからがほんまに忙しかったなぁ。
相続手続きって
なんであんなにやねこいん?
まぁ無事終わったけぇ
ええけども。

ほいで、
今年に入ってすぐ、
にゃ〜こも老衰で亡くなりました。
あのぉ、
よくペット飼われてる方々が
「虹の橋を渡りました」って表現なさるけど、
あれがちょっと苦手だったりします。
これって、
誰が言い始めたことなんだろ?
げに、
ペットも家族。
本当だったらおとんと一緒のお墓に入れたいんだけど、
うちの地域の墓地は「ペット不可」なんですわぁ。
なので、
広島市内の某ペット専用霊園へ納骨しとります。
ここの管理人さんが
めちゃくちゃ優しいし親切なので安心です。

そんなこんなで、
今年は父とにゃ〜この初盆。
あと、
妹の13回忌も。
とはいえ、
おかんがずーっと入院しとるから
法事やっとる場合ではない。
普通にお墓に参っただけ。
まっ、
うちのおとんが生前、
「家族だけで静かにやるほうがええ」
って、
いっつも言ってたから
おとんの望みどおり、ってとこかな?

さて、
きのうはCDTVで
ぽるのくんの生ライブありましたなぁ。
てか、
ほんま、
じっくりとぽるのくんたちのライブ観たの
きのうが久々。
…12年ぶりやで。
というのも、
妹と行ったライブが「超楽しいライブだった」想い出が強すぎて、
正直しばらく歌声聴くのしんどかった。
あと、
妹は「がくとさん」のめっちゃファンで
これもまた一緒にライブ行った想い出があるから、
しばらく「がくとさん」も観るのキツかった。。。
ただ、
最近はもっぱら「俳優業」がメインになられてるので
自然と「観ても平気」になったけど。
ぽるのくんはもれなく「歌声ありき」だから。
きのうは
実は妹の誕生日でもあって、
ほいで
そんな日に生ライブでしょ?
偶然とは言え
まぁ…
「そろそろ自分に解禁してもええんかな?」
って思って。
ほいで、観ました。
やっぱぽるのくんは、ええね。
サポメンがガラっとメンバー代わってたのはびっくりしたけど。
まっ、
12年も経てば代わるかぁ。

で、
今朝は「ラヴィット」で「さんぼさん」。
朝から生ライブって、
元気やなぁ( ̄▽ ̄;凄いわぁ。。。
あっ、
ちなみに、
配信チケット買った♪
去年も配信でライブ観た♪
「赤坂サイファー」好きなんだよねぇ。
(特に、ひらこさん。
ええ声しとるよね♪)
今年の楽曲も楽しみね。
てか、
今年の楽曲、サブスク配信ないんかな?

げに、
「ラヴィット」あって
ほんま「心」が助かっとります。
外に出れば「やれコロナ」な日々がずーーーっと続いて、
それが落ち着く頃に
父が癌で入院して。
わたしひとりで「おとん」「おかん」の病院を
行ったり来たり。
しかも、
病院によってルールが全然違うから
ほんまに大変じゃった。
てか、
大変過ぎて「くよくよする暇」は無かったけど、
体力的にしんどくて、
今考えても「よく倒れんかったな、自分」って、
思うことあります。
んで、
普通の情報番組だと
観ていて「心」がしんどくなることも多いから、
朝から「ラヴィット」が
ほんまにちょうどいい。

前は「ひるおび」も結構好きだったんだけど、
なぁんか最近傾向変わってきたんだよなぁ…。
一時期好き過ぎて「観覧」へも行ったけど。
何で最近観てて「つまんないなぁ」って思うんだろ?
1つはあれだ、
「通販コーナー」が途中に入ってくるから。
あれが流れを止めちゃうんだよねぇ。
何で「ひるおび」に抱き合わせたんだろ?
ほいで、
もひとつは
『話題のこのみ』が変わってきた?!
当初「ワイドショーみたいなことはしない」って言ってなかったっけ?
わたくしめの覚え違いかなぁ?
でも、
最近「芸能ニュース」だの「エンタメ」だの
多い気がする。
以前こんなにやってたっけ?
もうちょっと「日々の生活寄りの話題」が多かったような…。
あと「ねずみの遊園地」の話題がやたら多いよね?
これこそ「ブランチ」とかに任せればいいことと思うんですけど?
あと一番今回理解できんかったのが
「終戦記念日」にわざわざやります?
戦闘機の特集。
いやぁ…、
ちょっと考えられんわ。
他に特集すべきことあったんじゃないかなぁ?
げに、
テレビの世界からしてこの調子なんだから、
薄れていくのも無理はない。

…あ、
そろそろ愚痴増えてきたから
きょうはこのへんでやめとこ。







にゃ~こと過ごした日数
我が家に来て5120日目、
にゃ〜こが永眠しました

★2010.01.08…我が家にやってきました
★2011.01.08…1年が経ちました
★2012.01.08…2年が経ちました
★2013.01.08…3年が経ちました
★2014.01.08…4年が経ちました
★2015.01.08…5年が経ちました
★2016.01.08…6年が経ちました
★2017.01.08…7年が経ちました
★2018.01.08…8年が経ちました
★2019.01.08…9年が経ちました
★2020.01.08…10年が経ちました
★2021.01.08…11年が経ちました
★2022.01.08…12年が経ちました
★2023.01.08…13年が経ちました
★2024.01.08…14年が経ちました
★2024.01.14…午前1時前頃に永眠しました
★2025.01.14…一周忌を迎えました
★2026.01.14…三回忌を迎えました
それいけカウンタ~

♪2006.09.17…ブログ開設

Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ♪♪♪どるちぇ・ぴぃあ~の♪♪♪ Some Rights Reserved.
http://dolcepiarno2nd.blog.shinobi.jp/Page/9/